南谷整形外科

敷地面積:2851㎡(864坪)
 
延床面積:410.11㎡(124坪)

中野市に建つ南谷整形外科。

雪深い地域での心地よい診療を提供したいとの医院長ご夫妻の強く優しさあふれる思いやスタッフさん達の思いを基に設計しました。

ウイルスに対する強い抗菌作用と増殖防止効果のある無垢の木材等をふんだんに使用した、温かみのある医院となっております。
地元産の杉板に囲まれたエントランス。

入り口は温かみのある地元の杉材を使用しています。足元の床材はスロープも含め転倒防止、転倒時の安全性の高いゴムチップ材としています。

医院玄関に続く通路と緩やかな傾斜を持つスロープ。

階段を使わず入れるため車いすの患者さんや付き添いの方、救急車のストレチャーがストレスなく通過できます。
入り口から受付を望む。

天井、腰壁等に杉板をふんだんに使用して温かみのある雰囲気を出しています。
受付です。ポインターを写真に合わせてみてください。

カウンターには荷物置き棚を設け、車いすにも対応できるように二段になっています。
コロナ禍にも対応できる広く大きな待合室です。

24時間集中換気をはじめ、心強く安全な待合室です。
抗菌作用が高い無垢の木材をふんだんに使用しているため、クリアーな環境と暖かな印象を提供しています。
この大空間は整形外科特有のリハビリ空間です。
リスト 

TOP      CONTENTS     PROFILE     MY WORKs LIST     My FRIENDs     どうしよう…?   Q&AエトセトラTOP  掲載誌一覧


(有)君島弘章建築設計事務所
君島 弘章

〒381-0016 長野市南堀24-17
TEL・FAX 026-241-2062